スポンサーリンク

ノジマの通販で中古スマホ(iPhone)を買ってみた

通販で中古スマホを購入するのを考えている方も多いと思います。

私も野暮用でiPhoneを調達する必要が出てきたため、安い中古を調達することにしました。ノジマの通販で。

結果的にはかなり満足できる買い物ができました。

https://online.nojima.co.jp/contents/usedphone/

なお本エントリの続きですが、このau版iPhone7(SIMロック未解除)にUQ mobileのSIMを挿した話はこちらです。

au版 iPhone7(SIMロック未解除)でUQ mobileのSIMを使う
スマホにSIMを挿さないとただの板。SIMロック未解除なau版iPhoneを入手したら、au系のSIMを調達する必要があります。 しか...



ノジマの中古スマホ通販

とにかく安い

数多くの中古スマホ通販サイトの中でも、ノジマは群を抜いて安いです。有名どころのショップより安く、ムスビーよりも一回り安い印象です。

ただ安いが故に難点もあります。

どうも評判が良くない

Webで調べるとハズレを引いた人々が色々と書いています。

ただ逆に当たりを引いて得をした人もいます(うちも含めて)。

こういった違いが発生する理由は、おそらくですが

読解力と想像力、そして眼力が必要

ということではないかと思います。

もっともこれはノジマに限らず、中古品を通販なりオークションで入手するのに必要な能力だと思いますけどね…

商品情報は文章だけ

程度を含めた情報は文章だけで、画像は一切ありません。ランク設定もないです。

もっとも画像どころか文章もなくランク表示だけの某イ○シスよりはマシなのかもしれません。ちなみに某イオ○スは新品掘り出し物の調達と、手持ち端末の売却で利用すると満足度が高いです。中古もきちんと保証ありますしね。いつもアキバでお世話になっております。

でも画像を撮ってそれをサーバにアップして公開するの、それなりの手間とコストがかかりますよね。そこを省略してるから安いのかもしれません。

付属品は一切なし。本体のみ

まあこれは割り切りですよね。スマホなんてマニュアル必要ないですし、充電器も充電ケーブルもSIM入れ替えピンも適当に調達できます。付属品なしだと後年の売却は期待できませんが、その分だけ安く済むわけです。売る方だって倉庫の場所を取らないですしね。

初期不良や返品に難あり

購入時にデフォルトで有効になっている保証(3,240円)を付けたままにすると

・初期不良対応8日

・その後は購入日から6ヶ月間、故障などの場合は全額ポイントで返還

です。返金でなくポイントなので、要するにノジマでもう一度ガチャを引けということです。それが故にここまで安いんでしょうけど。

しかも初期不良対応について具体的な内容が一切書かれていないので、なにも期待できません。というわけでほとんどの人は多分、保証を無効にすると思います。

ただ保障を無効にすると

・初期不良はおろかスペックを含めた記載間違いでも返品不可

という、なかなか大胆な規約となっています。要するにクルマバイク関係でお馴染みの「ノークレームノーリターン(NCNR)」です。

まあそういう規約だからこそ、ここまで安いのでしょう。

ただ後述しますが、保証を付けなくても赤ロム保証(全額返金)はあるようです。



ノジマで中古iPhoneを買ってみよう

商品の程度を読み取る

文章の読解力がほぼ全てです。文章を読んで、それがどういう商品なのかを想像する必要があります。

ジャンクはジャンクと書いてあるだけマシです。書いてなくてもダメだと思ったら容赦なく除外しましょう。ゴミの中からお宝を見つけるつもりで探します。

というわけで私が選んだ20,800円のiPhone7(au SIMロック未解除 128GB ゴールド)で書かれていた説明文章です。

■前面: ベゼル上部にわずかな傷がありますが、液晶画面はきれいな状態です。

■背面: わずかなスレ・傷があります

■側面: 強めの傷が複数あります

この文章から以下のように考えて選定しました。

■前面: 液晶は画面がきれいであればまず問題ないです。この個体は液晶フィルムを使用しており、フィルム範囲外のところに多少の傷が入ったのでしょう

■背面: わずかなスレ・傷であれば何らかのケースを装着していた可能性が高いです。iPhoneだとカメラ部に傷が入っている個体も多いのですが、これであればカメラも問題ないでしょう

■側面: 側面は深めの傷が入りやすく、ケースに入れても多少の傷なんて入るときは入ります。その程度であれば許容します。

また商品特有の知見も必要と思います。

ムスビー等で画像を見ていると気付くのですが、iPhone7はジェットブラックだと程度が悪い個体が多いです。これは男性ユーザが多く、手荒く扱われた個体が多いからでは?と考えています。なので今回ジェットブラックは最初から選定外としています。だからと言って「ローズゴールドは女性ユーザしかいないだろう」といって選定するのは変態感が滲み出るのでオススメはしませんが…

なおSIMロック未解除のau版iPhone7は安いからと迂闊に手を出すと回線で苦労するので、その辺がよく分からない人は買ったらダメです。SIMロック解除されたものかSIMフリー版を買いましょう。ちなみに私は注文した後でその罠に気付いて冷や汗をかきました。目的は達成できるので問題なかったのですが…

ネットワーク利用制限を調べる

キャリア契約でスマホを購入する人の大半は意識していないと思いますが、大半は端末をローンで購入しています。

ネットワーク利用制限とは簡単に言ってしまうと前オーナーのローンの支払い状況

○: ローン全額支払い済み

×: ローン遅延により端末使用不可

△ :ローン支払中

となります。

「○」はローン面でもクリーンな端末です。何のトラブルにも巻き込まれることなく安心して中古スマホを使用することができます。

「×」はそもそも端末が使えません。通称「赤ロム」。市場に出回ってもジャンク扱いになると思います。

「△」はまれに問題が発生します。前オーナーがローン残債を支払中ですので、支払いが滞ると「×」になって突然使用できなくなります。

大抵の中古ショップは購入後に「△」から「×」になると返金等の保証があり、保証が貧弱なノジマもこれだけは全額返金してくれるようなので安心です。しかし手続きや返品、新しい端末の調達の手間が発生して面倒です。

ノジマ通販の商品説明には幸いにも製造番号が記載されています。これがあれば各キャリアが用意している検索ページでネットワーク利用制限を調べることができますので、ポチる前に調べておきましょう。こんな感じ。

今回買った端末は「○」だったので安心です。「△」を買う場合は自己責任で。

調べ方ですか?各自で調べて下さい。これすら自分でできない人は中古スマホ買うのやめた方がいいです。



商品到着

購入時オプションで厳重梱包(756円)が選択できますが、今回は無効にして通常梱包にしました。支払い完了して翌日発送、その翌日に到着。届いたらこんな感じでした。

これのどこに不満が出ようか。雑なショップは本当に雑ですから、これは結構満足です。

では現物確認してみましょう。

液晶は照明が映り込んで傷に見えなくもないですが、実際には傷もなく綺麗です。傷はどこ?

背面もどこに傷があるんだ?という感じです。

側面の傷は液晶側でした。液晶側ならこの傷も納得。どうせ自分でもカバー付けますし問題ないです。

起動も問題なし。普通の中古ショップであれば「Bランク」に相当するはずですが、クリーニングも行き届いており綺麗でお買い得でした。ていうかなんでこれ20,800円なんだよありえないでしょ。

バッテリー最大容量も85%でしばらくは交換の必要もないでしょう。まあ中古スマホはバッテリー交換前提で買うものですしね…そもそもiPhoneは交換費用も安いので助かります。



まとめ

ネット上ではあれこれ言われているノジマの中古スマホ通販ですが、きちんと選べば満足できる買い物ができると思います。もちろん自己責任で。

こんな言い方するのもどうかと思いますが、我々のように普段からヤフオクで絶版バイクの中古パーツを買ってる人間からすると、ノジマの中古スマホ通販はかなり良い部類です。

そういう意味では、初心者と素人はお断りとも言えるでしょう。

それでは、健闘を祈ります。

Adsense 関連コンテンツ広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする